今流行りの『束感マッシュ』を作ってみた話。からの作り方

 

 

 

どうもお久しぶりです。

 

 

ノッポ齋藤っす。

 

昨日は春夏のメンズスタイルの撮影で

カット+カラー【ダブルカラー】をして

ホットペッパーに載せました(^^)/

f:id:yu-kmix3110:20150327141022j:plain

beauty.hotpepper.jp

 

 

近頃のメンズスタイルのトレンドで

 

【束感】

【無造作】

【マッシュ】

などなど。。

 

ここ何年も流行ってますよね。。

 

僕も専門学校時代は

 

ずっとねじねじしてました。

 

ヘアカタログをみて

 

何時間も練習したのが懐かしいです。。

 

 

 

この【無造作】な

f:id:yu-kmix3110:20150327131342j:plain

感じ。

 

 

 

結構スタイリング難しいんですよね。。

 

でもポイント抑えれば結構簡単にできちゃいます!!

 

 

そこで準備するもの。

 

1.ドライヤー

2.ストレートアイロン

3.マット系WAX

 

これだけ

 

 

まず流れとしては

 

髪を全部濡らします!!

f:id:yu-kmix3110:20150327132106j:plain

 

 

これ絶対やってね。

 

寝ぐせのままワックスつけても

 

ただのべとべとの浮浪者です。。

 

んで

 

中央にボリュームが出るように

 

超ドライ!!!

 

 

f:id:yu-kmix3110:20150327132349j:plain

 

 

超ドライ。(笑)

 

しっかりで大丈夫です。。

 

根元を起こすように乾かしましょう。

 

この時点である程度形を作るイメージで、、、

 

この時にやりがちなのが

 

分け目気にして乾かしちゃうやつ。。

 

分け目は一旦無視しましょう。

 

とにかく左右からハチを潰すように、そして中央に(トップに)

 

 

んでここからがキモ

 

 

ストレートアイロンっ!!!

 

こうゆう感じのスタイルは必ずっていうほど

 

アイロン使って仕上げています。※パーマをしてても。

 

ズバリ

アウトラインっす

 

前髪は勿論

 

サイド

 

襟足

 

f:id:yu-kmix3110:20150327134345j:plain

前からみるとわかるのですが

トップの髪の毛【オレンジの枠】の毛もストレートアイロンで!

 

この時に顔周りはボリュームいらないのでクセを抑えるためにアイロンします。

トップは逆にほしいのでストレートアイロンでボリューム&動きを付ける

 

このメリハリを出してあげることでヘアカタログにのっているような

質感を作ることが出ます。。

 

最後に

 

WAXで仕上げなのですが

 

ここでどれ使えばいいの?

 

ってみんな思うはず。。

 

ここで一回僕を信じてみて

 

素直に買ってみてください。。

 

それは

 

デューサー6

f:id:yu-kmix3110:20150327134806j:plain

www.amazon.co.jp

 

圧倒的なマットな質感

 

のわりに伸びもいい

 

どんな髪質でも対応できる。。

 

amazonなら明日届く。。←関係ないけど

 

これはいつもの感じで

 

手の平全体によくなじませた後

髪全体に一度ボリュームがでるようムラなくつけます。

 

f:id:yu-kmix3110:20150327135135j:plain

irodorinoma.com

 

こんな感じね

 

 

この後にボリュームいらないとこだけを

前側【フォワード】に持っていきます。

最近流行りのラウンド感はこの時点で出します。(笑)

 

ある程度形ができたら

一束一束指でつまむんだが

ここで結構大げさに束を作るのがポイント、、

 

全体ある程度束を作ったら、完成!!

 

 

 

 

 

 

ではなくここまでだと、まだ【タバタバ】し過ぎて

 

ただの遊戯王に出てくる遊戯君です。

f:id:yu-kmix3110:20150327140542j:plain

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2861725

 

作った束を裂くように分裂させます。。

 

一つの束が二つになる感じですね。

 

ここがいわゆる

【無造作】

を作るポイントです。。

 

これを全体的にやってやっと完成っす!!

 

 

 

 

f:id:yu-kmix3110:20150327140723j:plain

メンズは結構セット次第なので

 

今の髪型でも

 

セット変えたらできちゃうかもなので

 

みんな是非やってみてください(^-^)

 

※カットがベースになるので、セットしずらい方は一度写真を美容師にみてもらい切ってもらいましょう。ってか僕に任せて

 

 

f:id:yu-kmix3110:20150327141917j:plain

wear.jp

 

beauty.hotpepper.jp